【モンハンライズ】ダメージ計算

MHRise

こんにちは。分析屋です。

気のせいか段々ダメージ計算が複雑になってきている気がしますが、とりあえず調べがついているものをまとめます。

ダメージ計算の基本

物理ダメージ + 属性ダメージ

合算後に四捨五入されているようです。

物理ダメージ計算

物理ダメージ = モーション値 × 攻撃力補正 × 斬れ味補正 × 会心補正 × 肉質補正 × その他補正(×n)

モーション値武器種の攻撃手段毎に設定された値です。物理ダメージの基礎値と考えています。
攻撃力補正ステータスで見れる攻撃力です。これを100で割ったものが補正値になります。攻撃力230ならば、230÷100=2.3が補正値になります。
斬れ味補正斬れ味の色毎に補正値が決まっています。
白:1.32、青:1.2、緑:1.05、黄色:1.0、橙:0.75、赤:0.5
会心補正会心が出た場合の補正値です。1.25ですが、スキル超会心Lv3で1.40まで補正されます。
肉質補正モンスターの部位ごとに設定されている肉質です。例えば頭の肉質が70と表記されている場合、70÷100=0.7が補正値になります。
その他補正(×n)スキルやおだんごスキルによる補正です。全て掛け合わされます。

例えば、攻撃力250、会心率100%、超会心Lv3、斬れ味白、の太刀でオサイズチの頭(肉質80)を縦斬り(モーション値26)で攻撃した場合。

モーション値26 × 攻撃補正2.5 × 斬れ味補正1.32 × 会心補正1.4 × 肉質補正0.8 = 96ダメージ

属性ダメージ

属性ダメージ = 属性値 × 斬れ味補正 × 会心補正 × 肉質補正 × その他補正(×n)

属性値武器の属性値です。属性ダメージの基礎値と考えています。
斬れ味補正斬れ味の色毎に補正値が決まっています。
白:1.2、青:1.0625、緑:1.0、黄色:0.75、橙:0.5、赤:0.25
会心補正会心が出た場合の補正値です。基本値は1.0ですが、スキル属性会心Lv3で1.15まで補正されます。
肉質補正モンスターの部位ごとに設定されている肉質です。例えば頭の肉質が25と表記されている場合、25÷100=0.25が補正値になります。
その他補正(×n)スキルやおだんごスキルによる補正です。全て掛け合わされます。

例えば、属性値30、属性会心なし、斬れ味青の太刀で、アオアシラの頭部(肉質20)を攻撃した場合。

属性値30 × 斬れ味補正1.0625 × 会心補正1.0 × 肉質補正0.2 = 6.375ダメージ