もし武器のコンプリートを目指すのであれば、最も周回をしなければならない古龍種の1匹ではないでしょうか。淵源の嵐玉が武器1種につき2個必要になるので、武器14種×2個で28個の 淵源の嵐玉が必要になります。龍属性と雷属性、どちらも代用品があるので、どうしても作らなければいけないということは全くないのですが。ということで百竜ノ淵源ナルハタタヒメに対して最強の狩猟笛はどれになるのかを検証しました。
戦闘スタイル
狩猟笛の立ち回りはパターン化するのが難しいので、以下のような評価テーブルとしました。
武器 | 物理ダメ | 旋律評価 | 旋律 |
武器の名称 | 全部位満遍なく攻撃した場合の期待値 | 重要な旋律がどれだけ揃っているか | 旋律の種類 |
物理ダメージは全部位を満遍なく攻撃した場合の平均ダメージを記載しています。旋律については基本的にパーティープレイを想定し、重要な旋律を旋律評価として5段階で評価しており、5が最もお勧めな旋律構成となります。ソロであれば物理ダメージを優先に選択し、パーティーであれば旋律評価を優先に選択するといいと思います。
武器別期待値
※狩猟笛の期待値は左ぶん回し(モーション値32)での期待値となっています。計算方法はここを参照してください。
※百竜ノ淵源ナルハタタヒメの肉質や弱点はここを参照してください。
武器 | 物理ダメ | 旋律評価 | 旋律 |
夜笛【逢魔】 無属性 | 68.7 | 4 | スタミナ回復速度UP、攻撃力UP、会心率UP |
ワイルドグラント 無属性 | 68.7 | 2 | 精霊王の加護、のけぞり無効、気絶無効 |
轟鼓【虎鍾】 無属性 | 66.7 | 3 | 聴覚保護【小】、攻撃力UP、高周衝撃波 |
百竜笛【如意自在】ver無 無属性 | 67.2 | 5 | 攻撃力&会心率UP、振動無効、高周衝撃波 |
蛮顎笛フラムコルヌ 火属性 | 62.3 | 3 | スタミナ回復速度UP、体力回復【小】、攻撃力UP |
クロス・ド・ネフィラ 火属性 | 72.9 | 1 | 全属性やられ無効、属性攻撃力UP、のけぞり無効 |
百竜笛【如意自在】ver火 火属性 | 63.0 | 5 | 攻撃力&会心率UP、振動無効、高周衝撃波 |
百竜笛【如意自在】ver水 水属性 | 63.5 | 5 | 攻撃力&会心率UP、振動無効、高周衝撃波 |
電電太鼓【雷轟】 雷属性 | 62.8 | 3 | 攻撃力&防御力UP、地形ダメージ無効、振動無効 |
王牙琴【鳴雷】 雷属性 | 55.8 | 3 | 気絶無効、攻撃力UP、のけぞり無効 |
百竜笛【如意自在】ver雷 雷属性 | 62.4 | 5 | 攻撃力&会心率UP、振動無効、高周衝撃波 |
百竜笛【如意自在】ver氷 氷属性 | 65.4 | 5 | 攻撃力&会心率UP、振動無効、高周衝撃波 |
龍天笛ホルマゼンタ 龍属性 | 58.5 | 5 | 属性攻撃力UP、攻撃力&会心率UP、高周衝撃波 |
百竜笛【如意自在】ver龍 龍属性 | 67.6 | 5 | 攻撃力&会心率UP、振動無効、高周衝撃波 |
禍ツ琵琶ノ幽鬼ウラザ 爆破属性 | 61.3 | 4 | 音の防壁、攻撃力&防御力UP、体力継続回復 |
爆鱗鼓バゼルライド 爆破属性 | 70.2 | 3 | 聴覚保護【小】、攻撃力UP、体力回復【大】 |
テオ=オルフェス 爆破属性 | 61.2 | 4 | 体力継続回復、解毒&体力回復【小】、攻撃力&防御力UP |
百竜笛【如意自在】ver爆破 爆破属性 | 59.3 | 5 | 攻撃力&会心率UP、振動無効、高周衝撃波 |
百竜笛【如意自在】ver毒 毒属性 | 54.5 | 5 | 攻撃力&会心率UP、振動無効、高周衝撃波 |
百竜笛【如意自在】ver麻痺 麻痺属性 | 59.3 | 5 | 攻撃力&会心率UP、振動無効、高周衝撃波 |
百竜ノ淵源ナルハタタヒメは龍属性に弱いのですが、狩猟笛の場合は頭部への物理ダメージの通りが良すぎる為、物理性能の影響が大きく出ます。その結果、物理ダメージだけ見たら無属性の夜笛【逢魔】の方が優秀だったりします。なので最低限、夜笛【逢魔】を持っていけば問題ないと思います。属性武器であればやはり龍属性の百竜笛【如意自在】ver龍がバランスが良いですが、支援寄りで考えるなら龍天笛ホルマゼンタが属性攻撃力UPもあるので尚良いと思えます。斬れ味白も長く、扱いやすいのでお勧めです。