サルなのかコウモリなのかよくわかりませんが、ビシュテンゴの素材はあまり必要となるケースもなく、積極的に狩る機会は少ないのかもしれません。ということであまり重要ではないかもしれませんがビシュテンゴに対して最強の狩猟笛はどれになるのかを検証しました。
戦闘スタイル
狩猟笛の立ち回りはパターン化するのが難しいので、以下のような評価テーブルとしました。
武器 | 物理ダメ | 旋律評価 | 旋律 |
武器の名称 | 全部位満遍なく攻撃した場合の期待値 | 重要な旋律がどれだけ揃っているか | 旋律の種類 |
物理ダメージは全部位を満遍なく攻撃した場合の平均ダメージを記載しています。旋律については基本的にパーティープレイを想定し、重要な旋律を旋律評価として5段階で評価しており、5が最もお勧めな旋律構成となります。ソロであれば物理ダメージを優先に選択し、パーティーであれば旋律評価を優先に選択するといいと思います。
武器別期待値
※狩猟笛の期待値は左ぶん回し(モーション値32)での期待値となっています。計算方法はここを参照してください。
※ビシュテンゴの肉質や弱点はここを参照してください。
武器 | 物理ダメ | 旋律評価 | 旋律 |
夜笛【逢魔】 無属性 | 44.2 | 4 | スタミナ回復速度UP、攻撃力UP、会心率UP |
ワイルドグラント 無属性 | 44.1 | 2 | 精霊王の加護、のけぞり無効、気絶無効 |
轟鼓【虎鍾】 無属性 | 42.8 | 3 | 聴覚保護【小】、攻撃力UP、高周衝撃波 |
百竜笛【如意自在】ver無 無属性 | 42.1 | 5 | 攻撃力&会心率UP、振動無効、高周衝撃波 |
蛮顎笛フラムコルヌ 火属性 | 43.6 | 3 | スタミナ回復速度UP、体力回復【小】、攻撃力UP |
クロス・ド・ネフィラ 火属性 | 50.6 | 1 | 全属性やられ無効、属性攻撃力UP、のけぞり無効 |
百竜笛【如意自在】ver火 火属性 | 44.5 | 5 | 攻撃力&会心率UP、振動無効、高周衝撃波 |
百竜笛【如意自在】ver水 水属性 | 40.1 | 5 | 攻撃力&会心率UP、振動無効、高周衝撃波 |
電電太鼓【雷轟】 雷属性 | 41.6 | 3 | 攻撃力&防御力UP、地形ダメージ無効、振動無効 |
王牙琴【鳴雷】 雷属性 | 37.7 | 3 | 気絶無効、攻撃力UP、のけぞり無効 |
百竜笛【如意自在】ver雷 雷属性 | 42.1 | 5 | 攻撃力&会心率UP、振動無効、高周衝撃波 |
百竜笛【如意自在】ver氷 氷属性 | 47.3 | 5 | 攻撃力&会心率UP、振動無効、高周衝撃波 |
龍天笛ホルマゼンタ 龍属性 | 33.5 | 5 | 属性攻撃力UP、攻撃力&会心率UP、高周衝撃波 |
百竜笛【如意自在】ver龍 龍属性 | 40.1 | 5 | 攻撃力&会心率UP、振動無効、高周衝撃波 |
禍ツ琵琶ノ幽鬼ウラザ 爆破属性 | 39.4 | 4 | 音の防壁、攻撃力&防御力UP、体力継続回復 |
爆鱗鼓バゼルライド 爆破属性 | 45.1 | 3 | 聴覚保護【小】、攻撃力UP、体力回復【大】 |
テオ=オルフェス 爆破属性 | 39.3 | 4 | 体力継続回復、解毒&体力回復【小】、攻撃力&防御力UP |
百竜笛【如意自在】ver爆破 爆破属性 | 38.1 | 5 | 攻撃力&会心率UP、振動無効、高周衝撃波 |
百竜笛【如意自在】ver毒 毒属性 | 35.0 | 5 | 攻撃力&会心率UP、振動無効、高周衝撃波 |
百竜笛【如意自在】ver麻痺 麻痺属性 | 38.1 | 5 | 攻撃力&会心率UP、振動無効、高周衝撃波 |
これがお勧め!
ビシュテンゴは氷属性に弱いので、百竜笛【如意自在】ver氷が最も有効な狩猟笛です。といっても、氷属性には極端に弱いわけではないので、基本的に旋律重視でどれを選んでも良い気がします。面白いのは爆破属性の爆鱗鼓バゼルライド。物理ダメージ性能も高く、攻撃力UPや体力回復【大】などバランスの良い旋律を持っていますので、どんな場面にも対応できる汎用性の高い狩猟笛となっています。また、ビシュテンゴ飛び跳ねて追っかけるのが大変なのですが、飛び跳ねているところを爆破すると体制を崩して大チャンスとなります。結構な確率で転ぶので、それ狙いで爆破属性にするのも良いと思います。